• ニュース

「インボイス制度対応」解説動画や診断が受けられる無料サイトを公開

国内最大規模の税理士法人のグループ会社である辻・本郷 ITコンサルティング株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:黒仁田健、以下「辻・本郷 ITコンサルティング」)は、2023年10月1日より開始されるインボイス制度を現場に導入するための情報サイトを無料で公開しました。

『インボイス駆け込み寺』サイトURL: https://dx-backoffice.jp/

 

サービスラインナップやコンテンツは、年間200回超のセミナーに登壇する税理士の菊池典明が監修。インボイス制度の概要から導入までのセミナー動画や資料、かんたんにできる対応診断等を利用することができます。
「なかなかインボイス対応が進まない」そんな事業者へ向けた、インボイス対応を成功させるための情報サイトとなっております。

サイト提供の背景
いよいよ2023年10月1日より「インボイス制度」が開始されます。しかし、実際のところ、制度導入に向けた準備は十分であるとは言い難い状況です。インボイス制度導入のサポートを行なう弊社にも「具体的にどのように対応すれば良いかがわからない」といった声がたくさん寄せられます。差し迫った対応期限に反して、現場ではまだまだ導入が追いついていないというのが実情です。
こうした問題に対して、国内最大規模の事例を持ち、数多くの企業様のインボイス対応をサポートしている弊社ができることは「専門的なノウハウを、誰もが活用可能な形で広くお届けすること」。そうした想いで『インボイス駆け込み寺』の企画・制作に至りました。

無料でご利用いただけるコンテンツ
無料の会員登録で以下のコンテンツをご利用いただくことが可能です。インボイス制度についての理解や、実際の現場適用のポイントがしっかり掴める内容になっています。

 ●インボイス導入進捗度診断
 かんたん5分で完了! 数多くの事例からインボイス対応の重要ポイントを「10の質問」に抽出しました。診断結果には、点数とコメントがついているので、対応方針もしっかり理解できます。自社がどれだけ制度対応が進められているかを把握するのにお役立ていただけます。

 ●インボイス制度の解説から現場への導入までの解説動画
 インボイス制度の基本的な内容についてはもちろん、インボイスの発行者・受領者両方の観点から、実際の制度対応のポイントなども解説を行なっております。人気講師による人気セミナーの内容をブラッシュアップし、当サービス向けに新しく収録致しました。

 ●インボイス導入解説の資料
 解説動画で使っている資料をそのままダウンロードいただけます。より深い制度の理解や実践にお役立ていただけるほか、社内での情報共有にもお役立てください。

 ●取引先にそのまま渡せる!適格請求書発行事業者登録番号の確認書類テンプレート
 取引先に登録申請の確認を依頼する際に、そのままお渡しいただくことができるテンプレートです。

 

■適格請求書発行事業者の登録申請代行サービス
個人事業主の方への説明や登録で苦労されていませんか?
適格請求書発行事業者の登録申請は、取引先がご自身で行う手続きです。 しかし、取引先、特に個人事業主がインボイス制度を理解し、登録申請手続きを完了してくれるか、不安を感じていらっしゃる会社や経理のご担当者の方も多いのではないでしょうか。
このようなお悩みの解決のため、 貴社取引先への適格請求書発行事業者の登録申請代行サービスもご提供致します。
※代行のご依頼は有料となります

 

関連記事

一覧へ戻る