• ニュース

相続手続プラットフォーム「better相続」の運営会社と合併し、相続手続のDXを加速

辻・本郷 税理士法人グループの辻・本郷ITコンサルティング株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:黒仁田健、以下「辻・本郷 ITコンサルティング」)は、相続手続プラットフォーム「better相続」の運営を行う株式会社better(本社:東京都中央区、代表取締役:安東容杜、以下「better」)と2022年9月30日に合併をいたしました。

 

 

高齢化や相続に関する各種制度の見直しによって、相続発生時における相続手続は多くの方にとって身近なものとなりました。しかし、相続手続は、登記手続や相続税申告をはじめとしてたくさんあり、何をすればよいか、誰に相談すればよいかがわからない、それぞれの手続が煩雑でコストがかかる。そして、なによりアナログでの作業が多い。こうした相続手続の課題に対して、相続手続の一元化をはかり、DXを推進することが重要となります。

国内に80の拠点をもち、相続税申告の年間実績が4,000件を超える辻・本郷 税理士法人のグループ会社として培ってきたシステムコンサルティングのノウハウやネットワークを持つ辻・本郷 ITコンサルティングと、相続手続のプラットフォーム『better相続』を運営・開発するbetter が経営統合し、相続DXを加速させることで、相続手続をワンストップで提供できる体制を強化してまいります。

 
■ 『better相続』について
「全ての相続問題を解決すること」を目的とし、まだまだアナログ作業が多分に残る「相続に関する各種作業」のDX化を行うWebサービス。提供ラインアップとして、定額・低価格で自分でできる相続税申告サービス「better相続税申告」、及び義務化が予定される相続不動産の名義変更を自分で行える「better相続登記」。専門家のノウハウとテクノロジー導入による効率化を実施し、ユーザーにかかる費用や手間の大幅削減を実現。2020年のサービスリリースより、数多くの申告・申請を完了。

 

(左)安東容杜、(右)黒仁田健

関連記事

一覧へ戻る