設定・ご利用方法
初期設定の流れ
-
step.1
つじほんポスト
専用ツールのインストール-
①
ツールダウンロードページよりつじほんポスト専用ツール(以下専用ツール)をインストールします。
ダウンロードはこちら
推奨利用環境(PC)
対応OS Windows Windows 10 Home 32/64 Windows 10 Pro 32/64 Windows 10 Enterprise 32/64 Windows 10 Education 32/64 Windows 8.1 32/64 Windows 8.1 Pro 32/64 Windows 8.1 Enterprise 32/64 Windows 8 32/64 Windows 8 Pro 32/64 Windows 8 Enterprise 32/64 Windows 7 Starter 32 SP1 Windows 7 Home Premium 32/64 SP1 Windows 7 Professional 32/64 SP1 Windows 7 Enterprise 32/64 SP1 Windows 7 Ultimate 32/64 SP1 Windows Vista Starter 32/64 SP2 Windows Vista Home Basic 32/64 SP2 Windows Vista Home Premium 32/64 SP2 Windows Vista Business 32/64 SP2 Windows Vista Enterprise 32/64 SP2 Windows Vista Ultimate 32/64 SP2 Mac Mac OS X 10.7 Lion 64 Mac OS X 10.8 Moutain Lion 64 Mac OS X 10.9 Mavericks Mac OS X 10.10 Yosemite 64 Mac OS X 10.11 El Capitan 64 ブラウザ名/バージョン名 Internet Explorer 9 Internet Explorer 10(デスクトップ版のみ) Internet Explorer 11(デスクトップ版のみ) Firefox 44以上 Google Chrome 48以上 Safari 6.0.1以上、7以上(Mac OS X 10.7および10.8に対応)
Safari 7以上(Mac OS X 10.9)Microsoft Edge 25以上 つじほんポスト・アプリ推奨利用環境(スマホ・タブレット)
名称 機種名 OSバージョン つじほんポスト Android Android 2.3以上 iOS iOS 7以上 自動バックアップツール推奨利用環境
名称 機種名 バージョン 自動バックアップ
ツールWindows Windows Vista SP2(最新サービスパックのみ)32bit/64bit
Windows7 SP1(最新サービスパックのみ)32bit/64bit
Windows 8 32bit/64bit(デスクトップのみ)
Windows 8.1 32bit/64bit(デスクトップのみ)
Windows 10 32bit/64bit(デスクトップのみ)Mac Mac OS X 10.6以上 -
②
タスクトレイの専用ツールアイコンを右クリックしてツールを表示するをクリックしてください。タスクトレイにない場合は、デスクトップ上のアイコンをクリックしてください。
-
①
-
step.2
端末認証の設定方法
(端末認証でご利用の場合の設定)-
①
認証モードを端末認証モードに変更します。
-
②
開通のご案内または仮登録完了通知メールに記載されている仮ログインIDと仮パスワードで専用ツールにログインします。
-
③
続けて端末認証キー登録画面が表示されます。
仮登録完了通知メールを参考に、端末選択から任意の端末名を選択し、端末認証キーに指定されたキーを入力してください。
-
④
入力後に次へを選択し、端末認証キーの登録を進めてください。
-
①
-
step.3
本登録
-
①
つじほんポストご利用にあたっての注意事項が表示されます。
内容をご確認いただき、上記内容に同意するにチェックを入れ、閉じるをクリックしてください。
-
②
基本情報の入力画面が表示されます。必要事項を入力頂き、次へをクリックします。
-
③
登録内容の確認画面が表示されます。内容を確認して問題なければ、登録するをクリックします。
-
④
完了画面が表示され、本登録が完了します。閉じるをクリックすると、フォルダリスト画面が表示されます。
-
①
各種マニュアル
よくあるご質問
- qセキュリティフォルダ(セキュリティバックアップ領域)とは何ですか?
- aセキュリティバックアップ領域(セキュリティフォルダ)は、自動バックアップ専用ツールからのみアクセスが可能な領域(フォルダ)です。
- q「オンラインストレージ領域」とは何ですか?
- aオンラインストレージ領域(マイフォルダ、グループフォルダ)は、インターネット回線であればどこからでもご利用が可能な領域(フォルダ)です。なお、パソコンやスマートフォン・タブレット端末などご利用になる端末に事前に端末認証キーの登録が必要となります。
- q「端末認証機能」とは何ですか?
- aご利用の端末に端末認証キーを登録することにより、事前に登録している端末のみアクセスが可能となる機能です。
ご利用には、パソコンやスマートフォン・タブレット端末などご利用になる端末に事前に端末認証キーの登録が必要となります。
また、インターネット回線であればどこからでもご利用が可能です。
- q「端末認証キー」はどのように登録するのでしょうか?
- a契約者(管理者)がログインIDに対して端末認証キーを払い出し、利用者がご利用される端末毎にWEBブラウザや専用アプリの初回ログイン時に、先程払い出された端末認証キーを入力していただきます。端末認証キーの入力は初回のみです。なお、一度登録された端末認証キーは、他の端末ではご利用いただけません。
※新規申込みされた場合は、端末認証キーがメールにて通知されます。
- q利用する全ての端末に端末認証設定が必要なのでしょうか?
- aご利用いただく全ての端末(PC、スマホ、タブレット)に対して端末認証設定が必要となります。
- q自動バックアップツールにある回線認証モードとは何ですか?
- a本サービスでは利用しない機能となります。端末認証モードでログインをお願いします。
- q「遠隔アクセスロック機能」とは何ですか?
- a端末認証済みの端末を紛失した場合等に、該当端末からのアクセスを遠隔でロックできる機能です。
- qスマートフォンで使用する場合、アプリでなくブラウザでも使用できますか?
- aブラウザではご利用できません。スマートフォン等での使用には必ずアプリをインストールして頂く必要がございます。
- qパソコンが起動していなくても自動的にバックアップされますか?
- aパソコンが起動していない場合は、自動バックアップされません。自動バックアップが実行されなかった場合、次回パソコンを起動した際に、ポップアップ画面でお知らせいたします。
- q契約容量を超えて預けようとするとどうなりますか?
- a契約容量を超えていないかを自動的にチェックしており、容量を超えている場合は新たなデータはお預かりできません。またその場合は、画面上にメッセージを通知いたします。
- q5GBや10GBとは具体的にはどのくらいの容量ですか?
- a5GBの場合、写真(1,000万画素の場合の目安)なら約1,500枚、音楽(音質128kbps)なら約1,000曲、10GBの場合、写真(1,000万画素の場合の目安)なら約3,000枚、音楽(音質128kbps)なら約2,000曲を預けることが可能です。
- q登録しているメールアドレスの確認・変更方法を教えてください
- a専用サイトにログイン後の設定画面より確認・変更が可能です。
- qログイン時に登録した情報を変更できますか?
- a専用サイトにログイン後の設定画面より確認・変更が可能です。
- q長期アクセスしないと消えてしまうなどの制限はありますか?
- aシークレットフォルダに保存しているデータのみ、3ヵ月アクセスしないと消えてしまいます。※シークレットフォルダとは重要なデータやプライベートデータを非表示やパスワード設定して保存できる機能です(管理者のみ作成・設定可能)
- q復元はどのように行いますか?
- a自動バックアップ専用ツールをインストールしたパソコン端末であれば簡単な操作でデータ復元が可能です。また、ツールをインストールしなくても専用ページから手動でファイルを選択し、ご自身の端末へダウンロードすることも可能です。(全デバイスからご利用可能です)。
- q現在利用している容量の確認方法を教えてください。
- a専用サイトへのログイン後の画面にて、ご確認いただけます。
- q専用サイトへのログイン後の画面にて、ご確認いただけます。
- aお客様自身でいつでもIDとパスワードを変更できる機能を有しております。
- q利用者IDを何人まで作成できますか?
- a最大999人まで利用者IDを作成できます。
- qIDとパスワードは自分で好きに設定できますか?
- aお申込時に仮のログインIDとパスワードを発行いたしますが、ご利用時にご自分でお好きなIDとパスワードに変更して下さい。
- q写真や動画で預けられない拡張子はありますか?
- a預けられない拡張子はございません。
- q本サービスを解約した場合、預けたデータは消えてしまいますか?
- a解約された月の翌月末日までお預かりしたデータを保管いたしますので、その間にデータをお手元にダウンロードしていただくことが可能です。
- q全利用者が利用可能なフォルダの作成は可能でしょうか?
- aグループフォルダ内に作成可能です。
- q利用している容量が逼迫してきた場合のアラームは出るのでしょうか?
- a利用容量はインジケータでTOP画面に表示がされます。また、80%以上の場合は、80%を超えた際と、月の初めのログイン時にアラームが表示されます。
- q契約容量以上に預けようとした場合はどうなるのでしょうか?
- a契約容量を超えて預けようとした場合、容量が不足しているといったメッセージとプラン変更をお勧めするメッセージが表示され、預けようとしたファイルは一つもアップロードされません。